査定の理由もしっかり聞こう!はじめての貴金属買取も怖くない

貴金属

時計や貴金属を売りたいならまずは査定をしてもらおう

時計や貴金属、または、金、銀、ダイヤモンドなどを売りたいと思ったら、まずは査定をしてもらいましょう。インターネットで出ている買取相場なども参考にはなりますが、買取価格はお店によっても異なります。また、売りたい物の状態によっては、当然ながら、買取価格も変わります。オメガの時計を相場で調べていたが、状態が良好だったので、相場よりも高く買い取ってもらえたなども、あり得ない話ではありません。

買取専門店での買取の流れ

貴金属

店頭へ売りたいものを持って行く

買取専門店では、店頭での買取、出張買取、郵送買取などを実施している場合があります。店頭買取の場合であれば、まずはお店に電話を入れましょう。来店予約が可能であれば、お店での待ち時間も少なく、スムーズに買取が進みます。

買い取ってもらいたい商品を見せる

買取店に行く前から、自分で商品価値を決めつけ無いようにしましょう。故障しているから、買い取ってもらえないと自分で判断せずに、まずは、お店に見せましょう。故障や、傷があっても、商品価値が高い物であれば、買いとってもらえる可能性も少なくありません。

査定の時間は有効活用

買取商品を提示したら、査定に入ります。買取店によっては、待合室が用意されていて、ドリンクや雑誌などが提供されているところもあります。また、最短査定を売りにしている買取店などもあるので、査定の時間を有効活用することが可能です。

金額提示は妥協せず

査定が終われば、金額提示となります。買取金額の理由は、妥協せずに細かいところまでチェックしましょう。優れた査定士であれば、根拠を基にしっかりとした説明を行ってくれます。そして、買取金額にも納得できれば、晴れて買取成立となります。

広告募集中